HOME > コラム > 新築の玄関にコート掛けは必要?解説します!

新築の玄関にコート掛けは必要?解説します!

2022-12-13

新築物件を所有している方、新築物件を検討している方は、玄関のコート掛けについて考えてみましょう。
この記事では、玄関にコート掛けがあると便利な理由や必要性を解説します。
ぜひ参考にしてみて、今後の暮らしに役立ててください。

□玄関のコート掛けの必要性を説明します

新築住宅を建てる際、収納スペースをどのように作るのかは非常に悩みどころです。
食器棚のように必ず必要なものもあれば、なくても困らないけどあったほうが便利というものもあります。
その中の1つにコート掛けがあります。

必ずしもコート掛けを置かなければならないということはありませんが、あるととても便利です。
今回は4つの状況に合わせて、コート掛けの必要性について考えてみましょう。

*コートの脱ぐ場所を考える

家に入ってすぐにコートを脱ぐ場合は、コート掛けを玄関に設置すると便利です。
部屋までコートを着ていくと、砂やほこり、冬であれば花粉を持ち込む場合があります。

一方で、重たいリュックを背負って帰宅する学生、買い物をして荷物が大量の状態で帰宅する主婦の方は玄関でコートを脱ぐことがあまりないでしょう。
このような場合は、玄関ではなく、部屋にコート掛けを作る方が便利です。
また小さな子供を抱えて外出する場合も、室内に設置すると動線が取れてスムーズになるでしょう。

*収納スペースとコートの所有数

オシャレに気を遣っている方はコートをたくさん持っていて、その日の服装に合わせて毎回異なるコートを着まわしますよね。
その場合は、たくさんのコートで玄関がごちゃごちゃしてしまうので、部屋にコート掛けを設置するとよいでしょう。

家族が多い方は、全員分のコートを置くのは邪魔になってしまいがちです。
玄関でコートを脱いだとしても、各自の部屋で管理することが無難でしょう。
一方、スペースにゆとりがあり、玄関の姿見で靴も合わせて全身コーディネートしたいという方は玄関に置くのがおすすめです。

*寒い玄関ではコートを脱げない

寒い時期になると、寒くてコートをすぐに脱げないということもよくありますよね。
寒い外から帰ってきて、そのまま部屋に入りたいという気持ちになってしまいやすいです。
そのような場合は玄関よりも、部屋にコート掛けを置く方が便利だといえます。
コートを着る際も暖かい部屋で着ると、防寒対策にはぴったりです。

*コート掛けはインテリアの邪魔なのか

最近はすっきりとしたインテリアや、部屋を好む人が増えています。
そういった方はコート掛けは必要ないと考えていらっしゃるかもしれません。

しかし、コート掛けをインテリアとしてとらえることも可能です。
そして最近では狭い玄関でも邪魔にならないコート掛けもあります。
オシャレなコートと帽子をお店のディスプレイのように飾ると素敵です。

また、好みのデザインのものが見つからない、費用を少し抑えたいという方はDIYをしてみるのも1つの手です。
最近ではYouTubeにDIYの工程を載せている方がたくさんいるのでDIY初心者の方でも挑戦しやすくなっています。

□玄関にコート掛けがあると便利な理由を説明します

玄関にコート掛けがあると様々な問題を解決できます。
コートは厚みがあって場所をとるため、収納方法を迷ってしまうことがあります。
玄関にコート掛けがあると非常に便利です。

1つ目は、玄関でさっと脱ぎ着できることです。
衣類の収納場所として定番のクローゼットですが、クローゼットのある部屋を経由して毎回脱ぎ着するのは手間となってしまいます。

外出時にも帰宅時にも必ず通るであろう玄関にコート掛けを置くことにより、急いでいても、さっとコートを手に取って出かけられます。
また、帰宅後はすぐ収納できるので時短にもつながります。

2つ目は、花粉やウイルス対策になることです。
先ほども説明しましたが、コートを着る時期は、花粉に悩まされる季節が多いです。

そのため、帰宅後はすぐに衣類を脱いで洗濯機に入れるとよいでしょう。
一方でコートは毎回洗えないので、収納する必要があります。
玄関ですぐにコートを脱いで掛けることにより、ウイルスや花粉を家の中に持ち込まずに済みます。

小さな子供やお年寄りのいる家庭はウイルスに、より細心の注意を払わなければなりません。玄関でコートを脱ぐことはこのような視点からみると大切です。

3つ目は、子供が片づける習慣を身につけられることです。
子供が帰宅すると、面倒くさいという理由でコートをどこかに放置しがちです。
しかし玄関にコート掛けがあれば、帰宅後はすぐ片付けるように教えられます。
自然にコートを片づける習慣がついて、親のストレス軽減にもつながります。

□まとめ

この記事では、コート掛けを玄関に置く必要性と玄関にコート掛けがあると便利な理由について説明しました。
玄関にコート掛けを置くと様々なメリットがあります。
最近ではコロナウイルスが流行しているため、玄関にコート掛けを設置することはコロナ対策にもなるでしょう。

REGALO株式会社

Tel.0120-155-995
受付時間 AM 10:00 ~ PM 6:00
(水曜定休日)

〒819-0022 福岡県福岡市西区福重3-36-1
一人ひとりの“好き”を考慮し、自分らしく家族らしく暮らすための“ライフスタイル”をカタチにします。

 お問い合わせ

 イベント情報

 無料相談・勉強会情報

Copyright© REGLAO DESIGN. All Rights Reserved.